katow30のブログ

練習用。

アナリティクスの通知「内部トラフィックをフィルタしてください」が出ている。

アナリティクスの画面右上のベル部品に黄色警告アイコンが出ている。

 

アナリティクスの通知

「内部トラフィックをフィルタしてください」

社内ネットワークからのヒットがあります、これは IP フィルタが適応されていないためです。。。

 

わかっとるがな。

しかしフレッツ光で個人でつないでる私の環境ではどこの段階のIPでフィルタリングするのが良いのだ。。。

 

通知には

フィルタを調整 再チェック 無視 詳細

が選択できるようになっている。

ここは「フィルタを調整」が正解か。

 

そうしたら、

管理>ビューフィルタ

が表示された。

以前適当に作り始めた、フィルタ名=IP除外、の残骸が。

これを設定したつもりだったが何も影響がなかったのだが。

ここまでしか誘導されないならやっぱり通知の意味がない。。。

 

一応ビューフィルタを開く。

定義済み

除外

IPアドレスからのトラフィック

前方が一致、でプロバイダの一番外部のIPアドレス群らしき、ネットワークマスクの2レベル目までを登録している。

 

しかしここで、前回はここまでの入力であきらめていたことに気が付く。

最後にこのフィルタを、どのビューに適用するのか、の入力項目があった。

前回意味がなかったのはこれが抜けているせいだろうか。

 

というわけで、すべてのウェブサイトのデータ をこのフィルタに登録してみた。

これでここから収集する情報が変わるのだろうか。

通知もこれで対処済みになってる。

 

。。。と思ってもう一度 管理>ビューフィルタ を開いてフィルタをみてみると。

 

フィルタの確認

Google アナリティクスでは、このフィルタでプレビューを表示できません。

アドバンスフィルタや位置情報に関するフィルタ(IP アドレスや国など)でのプレビューは、現在サポートされていません。

 

。。。

 

つまりうまくいっているのか、まだ設定できていないのか、どっちなんだああ。