katow30のブログ

練習用。

リアルタイムレポート検証その3、Google検索などの各経路からアクセスした場合の挙動を確認してみる。

おかしい、前の記事はいくつも試すはずだったのに2経路目で既に脱線していましたね。

というわけで一服ついたところで、他のアクセスを試してる。

 

3)ブラウザの再読み込みで、特定のブログ記事に再アクセス

・上位のアクティブページ=/entry/2017/5/23/204552

 

ということで、ルート以外のその記事のページURLが取得できました。

他の情報は1)と変わらず。

 

4)ルートから各記事に遷移してみる。

ブログトップ→各記事→カテゴリ一覧→また各記事へ・・・・

と遷移をしてみた。

そうすると、

・上位のアクティブページ=/entry/2017/5/23/204552

この箇所が徐々に変わっていくが、他は変わらず。

なので同じアクティブユーザーがずっとサイト内を遷移し続けている状況は正しくトレースされていることまでは確認できた。

元IPやUser-Agent他で紐づけるんだとは思うが細かいロジックはまだわからない。

 

疑問点として、リファラはどういう表示になっているのかが知りたい。

リファラというのは、他サイトからドメインをまたいで移動してきたときだけHTTPにくっつくのか、同じサイト内(ブログ内)の遷移でもくっつくのか、どっちだったか記憶が定かでない。

後者ではないかと思うがそれを確認できる手段はあるのだろうか。

 

GAのメニューをつらつら探すと、

 

レポート>リアルタイム>コンテンツ

 

では、直近30分のページビュー数というのが確認できた。

ただし遷移順にはなっておらず単純なページビュー数集計ですね。

これでもざっくりはわかるけど。

 

他にわかるものがあるかしら。

ちょっとGAのメニューを一通り開いてみようかしら。