katow30のブログ

練習用。

Googleタグマネージャを試した。

この本を参考に、やはりタグマネージャのテストをしてみた。 デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書 作者: 海老澤澄夫 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

タグマネージャーの導入。の参考情報。

とりあえず今夜は余力がない。 タグマネージャーを試したかったが途中までにしておこう。 1)タグマネージャー ログイン 2)アカウント、コンテナの登録 3)Web、で登録 そうすると「ワークスペース」の画面になる。 そして「Google タグマネージャをイン…

もしかして。

タグマネージャー と タグアシスタント は 別物なのか! タグアシスタント>Chromeの機能拡張、行動の保存ができる? タグマネージャー>私が本で読んだもの

実は「Google Tag Assistant Recordings」の通知も来ている。

気が付いた。 通知に Google Tag Assistant Recordings をインストールしましょう。 と通知が来てる。 タグがただしく適用されているかがわかる。。。ほんまかしら。 というか、ちょっと前から「タグマネージャー」について気になっていた。 以下の本も斜め…

やはりまだフィルタできてない。

リアルタイムで結果がちゃんと帰ってくる。 フィルタできてない。 まあいい、またいったん忘れよう。

アナリティクスの通知「内部トラフィックをフィルタしてください」が出ている。

アナリティクスの画面右上のベル部品に黄色警告アイコンが出ている。 アナリティクスの通知 「内部トラフィックをフィルタしてください」 社内ネットワークからのヒットがあります、これは IP フィルタが適応されていないためです。。。 わかっとるがな。 し…

しまった。

日をまたいだ。 ということはさっきのフォームズの結果も明日まで今の私の実力ではたどり着かない。 という言い訳をしつつ、今夜はここまでzzz

メールフォームにGAのトラッキングIDを設定。

フォームズ の方のアンケートフォームはそのものずばり「アクセス解析」というメニューがあってトラッキングIDを設定できた。 これだけで、アクセス対象に入ってくれるのだろうか。 少し放置して様子を見る。

さらにメールフォームも試してみる。

つづいて、メール問い合わせフォームも最近は無料サービスがあるはず。 www.formzu.com これを試してみる。Googleで上位にヒットしたもので、事前に知見はなし。 お問い合わせ 作成。 これもほぼデフォルト。 GAにこちらも登録して試したい。

今度はアンケートフォームを試してみる。

仕事で知ってるこのサービスに無料登録してみた。 questant.jp 個人事業主の体裁で無料登録してみた。 そしてブログのサイドバー部品として登録。 アンケートに答える これですね。 アンケートはすぐにできてしまいました。 凄いです。 アンケート部品を作る…

Googleアナリティクスの「ユーザー属性」「インタレスト」カテゴリに関するレポートの有効化をする。

今度はこちらを試す。 データが反映されるまで24時間ほどかかる、とのこと。 待ちましょう。

Google Search Consoleの状態。

Google Search Consoleの方はどうなっているのだろう。 開くと、 「http://katow30.hatenablog.com/ への Google 検索トラフィックを監視する」 というメールが届いている。 5/22に収集を開始 とのこと。 ・上位のページを確認 ・上位のクエリを確認 ・エラ…

Google Search Console とGAが連動できるようになった。

前日はお休み。 今日になってGAを確認すると、 レポート>集客>検索クエリ に、「検索クエリ=検索キーワード」の情報が取れるようになっていた。 結果をとりあえず貼り付けてみる。 検索クエリ クリック数 表示回数 クリック率 平均掲載順位 5 30 16.67% 3…

一応、フィルタの基本的な使い方。

web-tan.forum.impressrd.jp 結構まとめてくれている。ありがたい。 もう少し悩もう。

自分をGAの集計から除外したいのだが。

記事を投稿している(ようはサイト構築側の)私のアクセス情報をGAの結果から除外したい。 ビューのフィルタ、で除外するのが基本らしい。 だが私が今、個人で契約しているOCNのプロバイダ経由で利用してる。 そうすると外部接続IPがとても特定できていると…

Google Analytics オプトアウト アドオンをChromeに導入してみる。

chrome.google.com 書籍で知った。 Chromeで作業する場合は、この機能拡張を導入しておくと自分のアクセスは無視されるようにできるらしい。シンプルな機能ですね。 とはいえ今回は練習なので自分のアクセスが反映されないとテストしづらい。 なのであとあと…

やはりはてなブログではアドセンスがそのままでは使えない。

www.mutant-tetsu.com やっぱり。 どこかで読んだ記憶があったのだよな。 プロ契約してでも試したいのだが。

ユーザーエクスプローラのクライアントID。

レポート>ユーザー>ユーザーエクスプローラーも、クライアントIDが9件に増えた。 このうち半分は私のPCやスマホからのアクセスだとは思うが、一部は自分以外の方がアクセスしてくれているはず。 そういうフィルタリング(自演アクセスを除去)もやれるよ…

日付が変わったら。

ちゃんと「集客」の日付が1日増えた。 がんばるなあGoogle。 というわけで、このブログの検証作業も日付をまたぐ前後にやると検証確認がテンポよくできるわけだzzzz

iPhoneでアクセスしたら。

「携帯電話」としてアクティブユーザーに表示された。 そういうものか。

GAの標準レポートの説明。

analytics.gary01.com このページの末尾の「標準レポート」の各メニューの役割分担がわかりやすかった。 こういう説明から欲しいのだけど。 英語直訳の単語ってのはどうしても日本語の意味が微妙な単語になりやすい。

リアルタイムではないGoogleアナリティクスの更新タイミングが知りたい。

「リアルタイム」のレポートは便利なんだが、その指標だけではもっと厳密な解析ができない模様。「集客」「行動」とかにそれらしい表示がある。 しかしこちらの表示は「前日」までしか表示されない。当日で、かつリアルタイムの直近30分?からずれたアクセ…

ビューというのはどうも集計結果を保存する器でもあるらしい。

実はおとといに思いつきでビューを作成してました。「テスト」という名前で。 それが、今GAのメニューをつらつらめくる最中にきがつきました。 「すべてのウェブ」(既定のビュー、最初からある) →4日前から結果あり 「テスト」(自作、2日前に作成) →2…

リアルタイムレポート検証その3、Google検索などの各経路からアクセスした場合の挙動を確認してみる。

おかしい、前の記事はいくつも試すはずだったのに2経路目で既に脱線していましたね。 というわけで一服ついたところで、他のアクセスを試してる。 3)ブラウザの再読み込みで、特定のブログ記事に再アクセス ・上位のアクティブページ=/entry/2017/5/23/2…

リアルタイムレポート検証その2、Google検索などの各経路からアクセスした場合の挙動を確認してみる。

前回までで、GAのトラッキングIDを設定した我がブログに対して、自分でアクセスするとちゃんとレポート>リアルタイム、の画面に結果が反映されることを確認できた。 そうなると、今度はいろんなアクセス方法に対してどんな表現で結果が確認できるのかを確認…

GAのレポートのリアルタイム確認を検証。

結構リアルタイムが、ほんとにリアルタイムっぽい。早い。 隣にGAのレポート>リアルタイム>概要、を表示しつつ、はてなブログに1記事を投稿。 数秒後に「現在=1」のアクティブユーザーが訪問しています、になる。 ページビュー数>秒単位、でもバーがで…

コメント欄をやはり開いて、デザインテンプレート適用。

だれかが何かをアドバイスしてくれるかもしれないので、承認制でコメント欄を有効化。 加えて白場の拝啓が目に優しくないのでデザインテンプレートを変更。 でも記事の背景の変え方がわからん。あまり効果なし。

Googleアナリティクスのタグを設置してみた。

GAのウィザードに言われるまま、このブログを対象に追加。 ちなみに並行してこの本を参考にしています。 今すぐ「標準レポート」を卒業したい!GoogleアナリティクスWeb解析の強化書 作者: 藤原良輔 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2015/06/29 メディ…

Googleアドセンスの登録ができない。

先の記事でアフィリエイト広告を出そうとも思い立ったので、そのままGoogleアドセンスの登録を試みた。 しかし katow30.hatenablog.com では登録できない模様。 何が間違っているのか。 それとも自分の記事にAmazonの書籍などのアフィリエイト広告を配置する…

勉強しづらそうです。

いろいろ勉強していこうとすると、結局実際にやってみるのが一番、というかアドワーズもアドセンスもいきなり登録ウィザードから始まるので試さないと経験できない仕組みの模様。 仕方がないので、 1)自分でも記事投稿 2)アナリティスクを設定してみる …

と思ったがGoogleアナリティクスの勉強も始める。

ついでに。

Googleアドワーズの勉強のためブログを開設する。

とりあえず記事を作る。